シングルマザーの友人から感じたシンママの大変さ

シングルマザーは、子育てと仕事に追われていて、なかなかそれ以外の事に集中することができないため彼氏を作ったり、再婚したりするのは難しい現状です。私の友人にもシングルマザーがいます。私は昔、その友人に恋人は作らないのか聞いたことがありました。その時にその子は、恋人を作るとどうしても、会ってデートしたりご飯を食べたりと、その事に時間を割かれてしまい、今まで子どもや家事と仕事で時間を使っていたのに、恋人ができるとそのペースを守ることは難しくなります。そのため、良いなと思った人がいても、なかなかアタックできないと言っていたのが印象的でした。また、子どもがお父さんが欲しいと言ったら、頑張って探すけど、今はまだそんな余裕はないし、子どもも別に何も言わないから探していないという理由もある様です。 この様なことを聞いて、やはりシングルマザーが恋人を作るのは大変なことだと思いました。周りの人、できれば自分の両親に協力してもらい、子育てや家事を手伝ってもらったりして、自分の時間を作る余裕がないと、婚活は難しいだろうし、恋人を作るのも難しいようだと改めて実感しました。逆に自分の時間を作る余裕ができれば、婚活や恋人探しも積極的に行えるのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です