新学期が始まりました

春休みが終わり、新学期が始まりました。子どもたちも、学校に行き始めました。
クラス替えはなかったのですが、先生が二人とも変わり、二人とも新任の先生だそうです。平成生まれなんだそうです。びっくりしましたが、もう当たり前なんですね。
クラス替えがなかったので、楽しく学校へ行ってくれるかな?と思いきや長男がちょっと緊張気味です。目覚めが早い。目覚めが早い。目覚めが早い!!!今朝なんか4時半ですよ!!4時半。ありえないでしょう。気になって私も、それでも5時前起床ですよ。まぁ・・早い目にいろんな用事が済みましたがね、もう少しやりたい今の時間。眠たい・・・。長男も、着替えも朝食も済ませなんなら朝のドリルまで済ませ6時半に入眠。これは、起こすべきなのか寝かせておくべきなのか考えものでした。なにしろ4時半ですからね。7時半ころに起きて『もう一回顔洗ってくるわ~~』と顔を洗って登校していきました。今日は一日中眠たいでしょうね。さぁ、今日の私は、これからPTA役員決めです。新しい先生のお顔も見てこなくっちゃ。午後から大雨の予報。雨さん、お手柔らかにお願いします。

わかものハローワークで見つけた工程解析の仕事

私は、工程解析業務をしています。
工場で大量生産している製品ですが、毎回同じ条件で製造しているにも関わらず、製造ロットによって製品分析結果にばらつきが生じてしまいます。そのばらつきの原因が何かを大量の製造条件データを統計解析し、原因を突き止める仕事をしています。
製造物によっては製造工程が十数工程あるうえに、温度、湿度、投入量、投入時の濃度、pH、電導度、時間、圧力、など細かく設定されているので、データ量がとても多いです。その膨大なデータ量を統計解析し、操作因子と結果因子の因果関係を見つけ出すのが仕事です。
依頼者より、何が原因かある程度予測がついている場合は作業量が少なくなるのですが、ほとんどの依頼者は、データだけもってきて丸投げのことが多いです。しかし、そのデータをすべて整理し、何が原因かを依頼期限よりも早く突き止めることを目標にして、達成できると楽しく感じます。依頼者からそんなことが原因だったなんで気づきもしなかったと感謝されるとやりがいを達成できます。データ整理とデータ解析が主な仕事なので、一日中パソコンでデスクワークですが、そのおかげでエクセルの使い方もマスターすることができたので良かったと思います。以上のように、とてもやりがいのある仕事で、毎日が楽しいですが、今の仕事はフリーターのときにわかものハローワーク 新宿で紹介してもらった仕事です。ハローワークも良い求人案件を持っているのですね。

何気ない平日の出来事

午前中は家事を中心にしてそれから買い出しに出かけました。
明日はひな祭りでちらし寿司を作る予定ですが、仕事があって午前中忙しいので、下準備をしました。
錦糸卵は冷蔵保存ができるので、時間に余裕がある今日作っておきました。
卵を3つ使って作りました。
玉子焼き器を使用して、途中で半分に切ると薄焼き卵を破かずにひっくり返すことができます。
最近はいつもそのようにして薄焼き卵を作っています。
買い出しでは玉ねぎやもやしなどの野菜を買ってきました。
家に帰ってきて「東京タラレバ娘」の録画DVDを見ました。
最終回が近づくにつれてリンコは早坂さんと良い感じになってきているのですが、キンパツがリンコをとても気にしているので今後の展開はどうなるのかなと思いました。
DVDを見終わってから散歩に出かけました。
コンビニのコーヒーが無性に飲みたくなり、コンビニに買いに出かけました。
家に帰ってきてお昼ごはんを食べながらコーヒーを飲みました。

久しぶりに転んでしまいました

今日、買い物に行く時に家の近くで転んでしまいました。多分ボーっとしていたんだと思います。アパートの駐車場の車止めに気が付かず、そこに躓いて転びました。手を付いたのですが間に合わず、右目の下を擦り?いてしまいました。痛かったです。
買い物どころではなくなってしまい、急いで家に帰って傷口を洗いました。消毒した方が良いと思ったのですが、我が家には消毒液がありませんでした。薬局で買おうかと思ったのですが、まずはスマホで検索しました。すると消毒液を塗ってしまうと傷口を回復させようとしている菌まで殺してしまうらしく消毒液は塗らない方が良いとのこと。子供の頃から転んで擦り?いた時は傷口を消毒していたので驚きでした。
血が止まってきたので買い物に行こうと思ったのですが、この顔で外に出るのは恥ずかしい。マスクで隠せるかと思い着けてみたらギリギリ隠れました。極力、人と会いたくなかったのでサーッと買い物して急いで帰ろうと思ったのですが、夕飯のメニューがなかなか決まらずスーパーの中を行ったり来たり。結局40分くらい居ました。
夜になったら旦那さんが帰って来ます。多分笑われてしまうんでしょうね。

ワンダーコアが気になります

うーかーじーもーびっくりワンダーコアー♪

最近、おなかまわりが気になるお年頃の私。
20代のころまではぺったんこのおなかが当たり前で、ぽっこりおなかとは無縁だったのに。
30代を過ぎてから、じわじわと増えていくおなかのお肉、背中のお肉、おしりのお肉…
そして着実に増えていく体重!体脂肪!!

どうして?なんでこんなに増えていくの?
と自問自答してみても、心当たりがありすぎて笑っちゃうくらいだったりします(笑
年を取ると代謝が悪くなって、若いころよりも運動しなきゃいけないとは聞いていたけど
こんなにはっきりと目に見える形で「加齢」を感じるようになるなんて…。

とにかくおなかまわりだけはどうにかしたい!
と思って、さっそく通販!通販!
…などと通販番組の思惑にはカンタンには乗りません。私、家計を守る主婦ですから(笑
主人もぷよぷよお肉を蓄えているので、二人で使えばいいのかもしれないけど、
どうせあーゆーのは途中で放置してホコリかぶらせちゃうのは目に見えてます。

なので、最近、腹筋を始めてみました。
朝、起きぬけに、ぼーっとした状態で。おもむろに、10回。

「本気でやる気があるなら、機械がなくてもできることを続けられるはず」
みたいな言葉をどこかで聞いてから、感銘を受けて実行中です。

まだ三日ほどしか挑戦してないけど、やったりやらなかったりで続けてみようと思ってます。
すべては自分のため。美人になりたがため。
地味に続けて、いい結果が出たら、全力で報告したいものです(笑)

ネットを使って受験勉強再開

受験勉強再開してから約2週間になります。その間もアルバイトに自宅での仕事にと何かと追われていた中での受験勉強再開だったので、勉強時間も短い時間でできるものが多かったなと思います。特にネットを使って勉強するというスタイルなので、スマホ片手に勉強するということが多いです。まだ紙媒体の教材を買うことができていないので、五感をフルに活用しなければいけない勉強方法が中心です。教材は少しずつ買ってきて自分なりの勉強ツールにしていく必要があります。仕方ないので動画での講義とソフトを使って独自の教材を作っていくしかないのかなと思いました。それと同時に勉強方法と合格者の話の動画も見てみたのですが、いろいろと覚える工夫があるのには驚きました。

シングルマザーの友人から感じたシンママの大変さ

シングルマザーは、子育てと仕事に追われていて、なかなかそれ以外の事に集中することができないため彼氏を作ったり、再婚したりするのは難しい現状です。私の友人にもシングルマザーがいます。私は昔、その友人に恋人は作らないのか聞いたことがありました。その時にその子は、恋人を作るとどうしても、会ってデートしたりご飯を食べたりと、その事に時間を割かれてしまい、今まで子どもや家事と仕事で時間を使っていたのに、恋人ができるとそのペースを守ることは難しくなります。そのため、良いなと思った人がいても、なかなかアタックできないと言っていたのが印象的でした。また、子どもがお父さんが欲しいと言ったら、頑張って探すけど、今はまだそんな余裕はないし、子どもも別に何も言わないから探していないという理由もある様です。 この様なことを聞いて、やはりシングルマザーが恋人を作るのは大変なことだと思いました。周りの人、できれば自分の両親に協力してもらい、子育てや家事を手伝ってもらったりして、自分の時間を作る余裕がないと、婚活は難しいだろうし、恋人を作るのも難しいようだと改めて実感しました。逆に自分の時間を作る余裕ができれば、婚活や恋人探しも積極的に行えるのかなと思います。

美味しいラザニア、レバーの隠し味は必要?

ラザニアって美味しく作るのがとても難しいのですが、皆さんどうされているのでしょうか。油がぎとぎとしないタイプに仕上げているので、コクが足りないのかしらとも思うのですが。ミートソースにやはりレバーを入れないと、あの深みがでないんでしょうかね。私はホワイトソースの層を入れるのが好きなので、レバー入りのミートソースだと、味がしっくりこないかと思ってあっさりとポークを中心にしているのですが、牛を使った方がいいのかしら。一度、友人の友人のお宅にお邪魔した際に出して頂いたラザニアがとても美味しかったのですが、それがホワイトソースの層を薄く入れているからだということだったのですよね。友人の友人というのは、私のお友達の英語の先生で、アメリカの西海岸のご出身の方だったんですが、私のつたない英語ではそれ以上のコツを聞き出すことができずじまいで。レシピを頂けばよかったのかしら。子どもたちはラザニアが大好きなので、これでも十分に美味しいと言ってくれるのですが、私の方がまだ満足していないのです。また来週作っちゃおうかしらと思っています。

音楽好きの友人から借りたショパンの雨だれ

お友達の影響で、最近クラシックを聴くようになりました。ピアノは小さい頃習っていたので、ある程度の曲は知っているのですが、長らく音楽からは遠ざかってしまっていました。そのお友達はコーラスをされていて、ママさんサークルの中でも結構真面目に活動しているグループの中心メンバーなんですよね。ピアノ伴奏を頼まれたのがきっかけなんですが、私はピアノ伴奏を出来るほどの実力は到底ありませんので、丁重にお断りをしました。ちょっと冷や汗をかきましたよ。どこで、そんな噂になったのでしょうかしら。もしかしたら娘のピアノの発表会で連弾をしたことからかもしれませんが、コーラスの伴奏と、小学生の娘のピアノ伴奏ではレベルが全く違いますものね。その友人はショパンが大好きだそうで、いくつかCDを貸してもらいました。ショパンの雨だれがいくつかあったのですが、やはり指揮者や演奏者によって、全然違った感じに聞こえるので不思議ですね。爽やかな雨のように思うときもあれば、寒々しく感じたり、静寂さを感じたり。もしかしたら自分の感情の状態によっても違うのかもしれませんよね。娘も興味深そうに聴いていて、嬉しかったですね。

よくやらかしてしまう失敗

疲れている時や考え事をしている時なんかによくやらかしてしまう失敗に、エレベーターに乗ったはいいけれど、行き先ボタンを押すのを忘れてしまうというのがあります。幸い、自宅マンションのエレベーターは、乗ってからしばらく押していないと「行き先ボタンを押してください」と自動音声で教えてくれるのでいいのですが、今の職場のマンションのエレベーターは残念ながらそのタイプではない。なので、なかなか着かないな、何でだろう、と思っていたら肝心のボタンを押し忘れてたということも珍しくありません。
あと、携帯でメールを作成したはいいけれど、送信ボタンを押し忘れるというのも結構やってしまう。昨日メール送ったはずなのに、返事が来ない~と一人でやきもきして怒っていたら、そもそも自分が送信していなかったということも結構ある。あの時は、自分の馬鹿さ・間抜けさ加減に自分でもあきれました。
とそんなことを先日、友人と話していたところ、2つ目の失敗はともかく、1つ目は結構彼女もやらかしてしまうとのこと。しかも、その時同僚5人くらいと一緒だったにもかかわらず、誰も3分ぐらいその失敗に気付かなかったというのだからすごい。みんな、疲れてるんだなぁと同情しながらも、自分だけじゃないと少し安心しました(安心しちゃダメ?